

2012年度ブログについて

皆様お久しぶりです。
3chです。

関西大学写真部デジタルパートでは、幹部交代に伴い、2011年度ホームページ並びにブログを終了し、2012年度は新たなブログを通して皆様に活動報告等を行って参りたいと思います。
新入部員の募集につきましても、同ブログをご参照ください。

つきましては、こちらから新しいブログへどうぞ。

新生写真部デジタルパートも、引き続きよろしくお願い致します。

搬入してきました

昨日は夏休み前からお手伝いさせて頂いている故上田治さんの写真展の搬入をしてきました。


ホテルの地下にあるギャラリーということで格式のある感じです。

普段写真展は学内でしかやらないのでギャラリーでの搬入は良い経験になります。

年度末展での搬入に活かせたらと思い1回生も連れていったのですが何か得れたものはあったのでしょうか?

年度末展に期待したいものです。

DSCN0288_R.jpg

まずは梱包材から取り出し並べました
額装してもらってから見るのは初めてだったのですが大判でのプリントはいいものですね

DSCN0293_R.jpg
DSCN0297_R.jpg
DSCN0302_R.jpg


少し駅から遠い場所にありますがお時間がありましたら是非ご来場ください。

===================================
IMG_R.jpg

上田 治 写真 展 「旅の一瞬(ひととき)」
2011年10月30日(日)~11月11日(金)
戦中戦後の激動の中、日本復興に全力を捧げる傍ら世界の自然をカメラに収めて参りました。
一年前、72年の生涯を終えるまでひたすら撮り続けた写真のから生前の足跡をたどり、そして世界各国の旅の雰囲気を味わっていただきます。
素人で、初めての展覧会です。どうぞ、ご高覧ください。
<プロフィール>
1939年京都に生まれ
1958年京都大学工学部土木工学科入学
1962年京都大学大学院土木工学科入学
1964年建設省入省 1989年 退職

場所:京都東急ホテルギャラリー「kazahana」
休館日なし
入場無料
開館時間11:00~19:00 ※日曜日のみ9:00~17:00


大きな地図で見る









8/7 淀川大掃除ボランティア

8/7(日)に「淀川大掃除~みんなの力で輝く淀川~」が行われました。
今回、写真部は活動の様子を撮影する仕事です。

IMG_0232.jpg
【開会式の様子】

「猛暑・悪臭」が襲う中、運動部中心に600名ぐらいの参加者がいたと思います。
想像していた以上の規模です。

_IGP5671.jpg
【エリア別の作業のため大移動中】

IMG_8473-2.jpg

IMG_8477-2.jpg

前日が淀川花火ということもあり、あちらこちらにゴミが散らばっています。
みなさんマナーよく見ましょうね...

_IGP5749.jpg

DSC_0695.jpg
【集まったゴミたち】

わずかな時間でしたが大量のゴミを集めることができました。

IMG_8504.jpg
【記念撮影】

最後は参加者で記念撮影。
横断幕まで作っているところに驚き!!
4年前から行われている行事だそうですがこれからも続けていく価値のある活動だと思いました。



今回協力して頂いた地域住民・企業の方々ご協力ありがとうございました。

【関西大学】http://www.kansai-u.ac.jp/mt/archives/2011/08/500.html
【MSN産経ニュース】http://sankei.jp.msn.com/region/news/110808/osk11080802010002-n1.htm

7月16日ボランティア活動

7月16日(土)の午前中に、千里山紙芝居文化協会さんがやってらっしゃる
「土曜・ぐう・ちょき・ぱあ」ものづくり探検隊活動のボランティアカメラマンの活動報告です。
この団体さんは小学校で子どもたちと工作したりデイサービスを訪問したりと
様々な活動をされているみたいで、その活動の写真を撮ってほしいという依頼が
大学のボランティアセンターにきていたので、
実はわくわくしながら写真撮りに行ってきました。笑

メンバーはというと、
なぜか部の活動には任意参加のはずの4回生が、3人。(。・ω・。)
代表田中さんは、とてもゆっくりお話をされる方でした。笑
子どもたちは、小学校1年生から6年生までと幅広く、13人が集まりました。

そんな今日は、リサイクル工作の日。
家から自分でいろんな材料を持ち寄って、思い思いのものを作っていました。
6550_20110721223656.jpg
【家から持ってきた普段はゴミ箱に捨てられてしまう箱たち】

イメージが浮かんで、ひたすら一生懸命作る子もいれば、
何作ってるかわからんーって言いながらも切ったりくっつけたりする子もいて、
とことん自由。笑

1330_20110721223657.jpg


大人と一緒にのこぎりを使って木を切る子がいたり、
うちの部員と一緒にペットボトルを切る子がいたり、
子ども主体の中で、大人がきちんとサポートしてあげるような
そんな地域と子どものつながりを大事にしている団体さんだと思いました。


そして気づけば、小皿に出したホログラム(←子どもたちはビーズと言ってた。笑)に、
水を入れてかき混ぜて、キラキラしてるー!と喜んでたかと思えば
のりを入れてみよう!とチューブのりを注入していたり。
仕上げには、黄色と赤の絵具をどっぷり入れてかき混ぜたりして、
みんなできゃっきゃと盛り上がってました。笑
誰かが始めたことも、いつの間にか人が加わって4、5人になってて
なんでも自分たちで見つけては、楽しんでこなしますね。笑

6623_20110721223656.jpg

6631_20110721223655.jpg

6652_20110721223655.jpg


その間も、私たち写真部は机を回ってそれぞれの写真を撮ってました。
2時間という活動時間はあっという間で、最後にはやや心を開いてくれたようです。
それから集合写真を撮って、きちんと片付けをして解散。


夏休み前の活動は今日が最後だったので、次は2学期ですね。
子どもたちはどんな夏休みを過ごすのでしょう。
次の話題は、これで持ちきりかな。笑


ところで、子どもって撮るのむずかしいね。
帰って撮った写真見たら、ぶれてるぶれてるー
そうでした。子どもはつねに動き回るんですよね。笑
これも勉強なので、今後に繋げられたらと思っています。
以上。またね


学生ボランティアを募集しているので興味のある方は連絡してみてください。
千里山紙芝居文化協会
URL:http://www.geocities.jp/senriyama_emoji
MAIL:emoji_catcat☆yahoo.co.jp ※☆を@に変えてください。

サイト作成中

はじめまして。
渉内・外&サイト担当の3chです。
テストも兼ねての初投稿です。
初々しいねー!

ごほん。

部長さんに急かされて大急ぎでサイト作成中です。
がんばります。

サイト本体の素材は全部手作りです。
疲れる!
でも楽しい!
極力ファイルサイズ小さくしてるのでよく見たら……
見ちゃダメ!

自分の写真ばっかでごめんなさいね。
みんな掲示板に写真とかのっけて遊んでね。



プロフィール

ku-digiphoto

Author:ku-digiphoto
関西大学写真部デジタルパート(2部写真部)です。詳しくはサイトでどうぞ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
